2008年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

宇部市昭和町のとあるCafe&ShopのCalender

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.09.26 (Fri)

27日は臨時休業します

27日(土)は大変申し訳ありませんが、臨時休業とさせて頂きます

10月2日からの食堂部OPEN、よろしくお願いします!
21:55  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.26 (Fri)

ありがとうございました

20080925-2

ドタバタのプレオープンでしたが、皆様のお陰でなんとか無事終了いたしました

たくさんのお花、たくさんのお祝いを頂き何度泣きそうになった事か…
ご縁に感謝!!
本当にありがたかったです(T_T)/~~~
一人では何もできなくても、たくさんの方々に支えられ
こうして少しずつ前進していくんだなぁ…と改めて感じました

皆様ありがとうございました!


20080925-1
9月25日のランチメニュー

自家製酵母パン(かぼちゃペースト添え) 金時豆スープ
水菜とベビーリーフのサラダ(自家製お豆腐マヨネーズ)
玉ねぎのマリネ
じゃがいものしゃっきり炒め
海老と枝豆の春巻き
なすのっけ玄米ごはん
デザートは杏仁豆腐の柿ソース添えでした

9月26日はこちら
20080926
ちょっと変更してキッシュが入りました

20080926-

夜中に捏ねて5時起きで焼き上げたパン達
自家製酵母パンを焼くにかかる時間は約半日
お嫁に行ってかわいがってもらえてるといいなぁ。。。

21:51  |  食堂  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.24 (Wed)

実り屋さんの野菜

20080925-1

野菜ソムリエ「実り屋」さんの野菜です
ピッカピカのなす

20080925-2
とってもやわらかいベビーリーフに水菜
そして、そしてむかごまで収穫してきました!
お宝の畑。すごい。すばらしい!!!!

明日はこのお野菜達をメインにランチを作りますよ
きっといっぱい失敗すると思うけど、笑って許して下さい
よろしくお願いしまぁす
20:17  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.09.23 (Tue)

オリジナル商品いろいろ

20080921-4
6種類のハーブと百姓庵さんのお塩を使ってハーブソルトを作りました
前は岩塩を使っていたけれど、このお塩の方がマイルドな感じがする~
実はけっこうファンの多いハーブソルト
私が作るこのソルトのハーブの量は半端じゃありません(笑)
今回分のハーブは全部自家製。6種類をブレンドしています
洗って、干して、手で葉を摘んで、粉砕して…と手間はかかるけれど
なるべくなら自家製で作りたいんですよね~(^-^)

20080921-5
ビンもちょっと可愛くなりました!
お店に並ぶ日も近し。。

他商品の販売として、百姓庵さんのお塩、野菜ソムリエさんのお野菜、玄米、限定ジャム
パンの粉、ブレンドチャイやハーブティーを予定して準備しています
あ、まだあった。自家製ぶどう酵母のパンと焼き菓子、こだわりのコーヒー等など…
自分達もよくわかってない所がすごいかも(笑)
お客様に喜んでもらえるといいな~
23:55  |  オープン前  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.21 (Sun)

いよいよ来週オープン!

20080921-3

イス&棚設置終わりました!
ここだけ見ると、おおおお~お店みたい~~~(笑)
でもこの横の窓の景色は。。。

20080921-1
「一丁街酒場」!!!

お向かいは「スナック奈々さん」(笑)
カーテンで隠す予定にはしてますが、ま、変な場所にありますから~

しかし…10月になりそうなのに…この暑さ
実はまだエアコンつけてなくて。。。間に合わないかも。。。
暑い場合は扇風機になるかもしれませんが、お許しを(T_T)/~~~
21:39  |  オープン前  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.16 (Tue)

だんだんと…

今日は朝から3人が集まって、大掃除!
2階の客席にテーブルを配置したり、キッチンを片づけたり
やっと実感がわいてきたかも~(笑

メニューもそろそろ形になってきました
あとは細かいものを買いに行って…あ!調味料なども
プレオープン用の酵母を仕込んでおかなくては…

今日、製パン粉届きました。なんと50kg!!
私がいつも使っている北海道産はるゆたかブレンドとハードブレット専用粉
全粒粉やライ麦粉…
この辺りではネットでしか手に入りにくい粉なので、1kgか2kgくらいの小分け販売も考え中です
もっとパン作りを楽しんでもらえたら嬉しいな~

20080916

さ、明日もとりあえず、パン研究
自家製酵母の無添加パン、手間暇かかるためたくさんは作れませんが少しずつがんばります!
お楽しみに~
20:31  |  オープン前  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.11 (Thu)

酵母ぞくぞく

20080910
この季節だけのお楽しみ
フレッシュぶどう酵母、ワインのようないい香り~

20080910-1
リュスティック焼いてみました
リュスティック=素朴という意味のパンです。中がもちもちで皮は薄めな感じ
なにより…フルーティーな香りがたまらない~!
天然酵母パン、手間がかかるけど一度食べるとはまるお味です(^-^)

マフィン、酵母、ランチで季節を感じられるメニュー作りができたらいいな~
19:31  |  パン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.07 (Sun)

カウンター工事終了

20080905

旅館みたい(笑)
大家さんに頼んだカウンター上の工事が終了しました
スリガラス、扉、欄間…すべて古材を使ったリサイクル♪
個人的には気に入ったんだけど、「和風すぎじゃない?」という意見も(笑)
このカウンターの奥からPIZZAとか焼きたてパンとか出てくるんだよ~ん

古いものと新しいものの融合
いいじゃん!!とかスタッフの間では盛り上がってるけど、「変人」と言われる回数の増えてきた私達…
初めて来られた方がドン引きされないといいけどな(T_T)/~~~
11:14  |  オープン前  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.02 (Tue)

2階部分のペンキ塗り

20080814-1

このブルーとピンクのチェックの壁紙に泣かされました
塗っても塗っても、濃いブルーがすけちゃって(涙)
4回塗ってこんな感じ
これが素人の限界ってもんです、ハイ

20080901

さるお店から受け継いだ、作家さんの椅子がとっても素敵~~!
座ってみると腰になじんでいい感じにうっとり
休憩長すぎやろ~~とつっこみながら2階のペンキ塗り終了デス(^-^)
水漏れのトイレも修理してもらったし♪

今週からいよいよカウンター工事!どうなるのかなぁ…楽しみぃ
またレポします♪うふふ~(*^_^*)
20:46  |  オープン前  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
