2012年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

宇部市昭和町のとあるCafe&ShopのCalender

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.06.27 (Wed)

今週末はいよいよGreen Green MARKET!

いよいよ日曜日に迫ったGreen Green MARKET
詳しくはこちら →

なんだかすごい数のお店がでるみたいですよぉ
鹿児島、大分、福岡、などなど…とっても楽しみなんですけどー!
一度行ってみたかった小倉のHug Cafeさんや下関のパン屋さん「Mon petit」さん
個人的にとっても気になる「亜細亜食堂cago」さん
オーガニックでアジアごはんって絶対売り切れる前に食べるもんね!!

あ、いかんいかん
つい食い気に走ってしまった
飲食ばかりではなくて(笑)
他にも雑貨、アンティーク、皮など素敵なお店がいっぱいです
素敵なイベントになりそう~
っていうか、こんな中に私が入って大丈夫なんだろうか^^;;;
申し訳ない気がする…

お天気は、くもり
降水確率30% なんとかもってくれるといいだけど~
ぜひ遊びに来てくださいね!



イベント概要

2012.7.1(sun) 深坂自然の森公園
時間:10:00~16:00

内容:クラフト・アンティーク・ロハス・オーガニックをコンセプトとしたショップや個人の商品・作品の展示販売

コンセプト:自然に囲まれた中で、洗練された各ショップやプロの個人による商品・作品の販売、展示、教室などを行い、来場者がそれらを巡ると同時に自然も満喫して頂けるイベントを行う。日常の喧騒から少し離れて来場者がリラックスできる空間を楽しんでいただく。

主催:GREEN GREEN MARKET 実行委員会


Bee's Muffinからは玄米豆Cafe丼(500円)を出します
百姓庵のお塩で作った塩麹に漬けたグリルチキン
ひよこ豆の入ったちょっとスパイシーなトマトソースと
今が旬!ズッキーニとくるみとソテーしたものを玄米ごはんにのっけます
天然酵母パン、マフィン、焼き菓子なども販売致します

a0269279_21125047_20120614205039.jpg

201206_26_79_a0269279_208345.jpg

見取り図 クリックすると大きく表示されます
22:52  |  ごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.21 (Thu)

Beeドック

moblog_da533141.jpg
今日の賄いは焼きたてパンのホットドック。
もちろん百姓庵さんのまねっこです(笑)
美味しいものはスタッフみんなで食べるのが基本。


今日のバンスはハイジのミルクでこねました

ゴーバルのソーセージやっぱり最高!!
相方も気に入った様子。
一緒に買ったアップルマスタードがまた人気でした


また食べたい!
みなさん、ぜひ百姓庵で油谷島ドック食べて下さい!
究極の1品だと思います
15:47  |  ごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.19 (Tue)

雨の日はひきこもってオヤツ作り

よく降りますね~
こんなに雨が続くとどこにも行く気がしない
そういう日はオヤツを作りだめします

中学生になった子供たち
夕方遅くに帰ってくるとまず「おなかすいた~!!」とただ今より先に
お腹がぺこぺこ

なので焼き菓子やこの時期は冷菓を作ってストックしています
特に長女はうるさい
お腹すいたというから「冷蔵庫のチーズケーキたべたら?」と言うと
今日は「塩辛いものが食べたい気分なのに!」と言い返されます
塩辛い気分と甘い気分、冷たい気分、あっさり気分ってそんなの知るか~!!と
思うのですが親ばかか、いろんなものを用意してしまう。。。悲しい母のサガ

今日はきなこのビスケットと酒かすカレークラッカーを焼き
プリンを作って、ついでに焼きポテチも作りました
父の畑からやってきたじゃがいも
小さめのものはだいたいこれになります

作り方はとっても簡単!
オーブンで焼くだけです!ぜひ作ってみて~

スライスしたジャガイモを天板に重ならないように並べて
オリーブオイルを刷毛でぬりぬり(刷毛がないときは薄くかけてO.K)
120619_110054.jpg

塩を振り180度のオーブンで20~25分焼くだけ
120619_112508.jpg

できたら網にとって冷まします
おこのんみでカレーをふったり、ハーブソルトで作ったり
好きな塩加減で味も自由!
なんて便利~!

良質の油脂で焼くから胸焼けもしませんよ♪
いーーっぱいたべたらダメだけど(笑)

焼きポテチ、お試しを~
11:52  |  つぶやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.06.18 (Mon)

「ハイジの石けん」ワークショップ

行ってきました♪百姓庵
どのくらいぶりだろう…1年くらい?
1月に一度の「暮らし市」
パンやお菓子、ドックパンなどを置かせてもらっていまが
6月は「ハイジのミルクを絞ってハイジの石けんを作ろう!」のWSを
させていただきました~
詳しくはおかみさんブログで →


私の石けんの中で一番人気のハイジの石けんは
油谷でのんびり暮らすお母さんヤギ「ハイジ」のミルクを使った優しい石けん

この日はなんと乳搾りからスタートです!!
120617_153412.jpgこちらがハイジちゃん
これからミルクを絞るスタンバイしてくれています

参加者全員でミルク絞り
これがなかなかむつかし~~~
120617_150251.jpg

そして百姓庵さんのお庭で石鹸を作りました
興奮しすぎて写真撮り忘れ~(笑)

石けんをぐるぐるかきまぜながら婚活の話で盛り上がり
みなさん無事作ることができました
意外に知られてないのが石鹸って作ってすぐは使えないってこと?

私が販売する石鹸は大体半年~1年は熟成させてから出すようにしています
そのほうがお肌にもやさしく長持ちするから
説明したつもりだったけど百姓庵さんもご存じなかった模様
だはは^^;;


Cafeではご主人が作られるお豆のカレーをいただきました
440e2c8c30b5c9e1c9d3a2b56217e216.jpg
とっても優しいお味です
料理って人柄がそのままでるから不思議です

そして楽しみにしていた油谷島ドック!!!
ad78147fdcbe52442d85bd9552b3d1cb_20120618205535.jpg

ゴーバルというこだわりの無添加ソーセージを使って作られるこのドック
最高です!!!
ソーセージというかサラミっぽいよく締まったソーセージに
アップルマスタードとオニオン、トマトソースが絶妙!
あ パンは私が焼いています^^;;
今日のドックパンはレーズンで起こしたヨーグルト酵母使用
ふんわりタイプでした。

ゴーバルさんのこだわりのソーセージおいしかったです
HPはこちら →
百姓庵さんでも販売されています
もちろんお買上げしてかえりました(笑)

百姓庵さんではその他に…
おなじみ、宮島庵の有機豆腐や油揚げ、豆乳など
ゴーバルの無添加ソーセージ
岡本畑の無農薬野菜
平飼いの卵
茶座の八宝茶、ジャスミン茶
おかみオススメの調味料(醤油・味噌・みりん・酢・砂糖・塩麹など)
島原の昆布
百姓の塩(お徳用もあります!)…などなど

たくさんの魅力的商品が満載です!

楽しい物々交換もありますよ~
今回はおかみさんが作られたラー油とカレーパンゲットしました!
わーーい♪


千葉から移住してきたというご夫婦やこれから家を探されるご夫婦もおられ
百姓庵さんのような生活に憧れる若者がぞくぞく集まってきていてる事に
考えさせられながらも、いろんな刺激を受けました


自分がしたいこと、すべきこと
まだ発見できなくて中途半端な私
これからどうなっていくのか全く予想できない未来だからこそ
今を努力し頑張っていかなくては
百姓庵の井上さんのように突き抜けられる日がくるのかなぁ…

とか柄にもなく難しいことを考えてはいたものの
田植えの済んだ田で働く雛たちに癒される…
120617_171722.jpg

次の「暮らし市」は7月15日!
またまた素敵な企画があるようですよ~

ぜひ皆様、お出かけ下さいね
連休だし~~~

21:15  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.06.14 (Thu)

GREEN GREEN MARKET

Green Green MARKETに出店します
詳しくはこちら →

イベント概要

2012.7.1(sun) 深坂自然の森公園
時間:10:00~16:00

内容:クラフト・アンティーク・ロハス・オーガニックをコンセプトとしたショップや個人の商品・作品の展示販売

コンセプト:自然に囲まれた中で、洗練された各ショップやプロの個人による商品・作品の販売、展示、教室などを行い、来場者がそれらを巡ると同時に自然も満喫して頂けるイベントを行う。日常の喧騒から少し離れて来場者がリラックスできる空間を楽しんでいただく。

主催:GREEN GREEN MARKET 実行委員会


Bee's Muffinからは豆Cafe丼を出す予定です
ひよこ豆やキドニーたっぷりのトマトソースをたっぷりと
もちろん玄米ごはんでのご提供です

はじめてのイベント、初の試み
ちょっとわくわくドキドキ
楽しみです♪
a0269279_21125047_20120614205039.jpg


今、お店でブームなのがグリーンスムージー
優香さんがダイエットしたことでまた有名になりましたね~

お野菜とフルーツたっぷり!
グリーンを最も効率的に、簡単に、そしておいしく取り入れられる方法
詳しくはこちら →

ビタミン類は取りたいけれど、生の野菜やフルーツを食べるのが苦手な私には、目からウロコな方法でした
はじめて1か月。
毎朝の習慣になってきて、毎日1Lを午前中いっぱいで朝食代わりに飲んでいます

え?痩せたかって?
痩せてないけど(笑)
とにかくおいしいから毎日飲みたくなっちゃうの!

今お気に入りの組み合わせは
大葉、パイナップル、キウィ、バナナ
え~大葉!と思うでしょ
赤紫蘇ジュースみたいにさわやかで、暑いときにはオススメです

スタッフみーーんなハマってしまったグリーンスムージー
興味のある方はぜひ始めてみて!
21:15  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.06.09 (Sat)

しつこいのかも


私の相方はしつこい(笑)
「これ」と決めたらずっと同じものを注文する
例えば…スタバはラテ
古殿屋のラーメンはいつも玄海
カレーは防府のパラタのプロンマッカニー
萩から防府まで週1通うしつこさだ
何度行ってもそればっかり(笑)



酒粕酵母にはまって2年。
いろんなパンを焼くけれど、やっぱりバケットが1番好き
このバケットはクリームチーズとくるみ入り。
食事と一緒に楽しみたい


もっともっと美味しいパンが焼きたい!
だから毎日パンを焼く


飽き性の私がよく飽きないなぁと自分でも不思議(笑)
って事は私もしつこい女か?いやー!!
08:39  |  ごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
