2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

宇部市昭和町のとあるCafe&ShopのCalender

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.08.27 (Fri)

Bee's Muffinランチの定義

え~たまにはまじめなお話などを
(まじめに書くって決心したばっかりやからな)

「いつから玄米菜食なのですか?」

たまぁにそんな質問をされます
私の玄米歴、そんなに長くはありません
多分4年くらいかなぁ

おうちでは白米も炊きますし、麺類も好きだしパンも焼く
子供たちにはお肉も作るし厳粛なベジタリアンではありませんn

うちのお店は「マクロビ」と思われているみたいですが、まったく違います
「マクロビ」では食べてはいけないとされる体を冷やす野菜
なす、じゃがいも、トマトなどの野菜、精製された粉モノなどもお出ししてますし
市販のケチャップや、中農ソースなども使っています

なので「マクロビ」というのはおこがましい
間口の広い玄米菜食だと思ってます

Bee's Muffinのごはん定義は
「おいしい野菜」だけでお腹いっぱい満足できる手作りごはん
動物性のタンパク質を使わずに、西村さんの作る旬野菜をおいしく食べるが基本

どうして「玄米」なのは、栄養のたくさんあるぬか部分を剥いてしまうのがもったいないと
思ってしまう貧乏性からでしょうか(笑)

玄米には、白米の約6倍もの「食物繊維」があります
食物繊維は便秘の解消に効果的なだけでなく、体内の余分なコレステロールや
糖分を排出してくれる手助けをする働きがあるのはご存じの事と思います

そのほかにもカリウムや鉄分、亜鉛などのミネラル類や必須アミノ酸、
玄米の胚芽の部分には若返りのビタミン「ビタミンE」が多く含れており
さらに体内で糖質をエネルギーに変えるのに不可欠な成分「ビタミンB1」精白米の4倍。
カルシウムは2.5倍、ビタミンB2は2倍!!

こんなにいい事ばかりなんだもん食べないと損だよね~と
思ってしまうのは私だけではないと思います(笑)
でも「体にいいから無理して食べる」のでは続かないしストレスが溜まる
おいしくて毎日食べたくなる玄米菜食であるのが理想
そんな食事のお手伝いができたらいいなぁ…と思いつつ毎週のメニューを考えています

料理法もシンプルだし、晩御飯にすぐ作って頂けるアイデアを
持って帰って頂けると嬉しいです(^-^)


今週、限定の「いちぢくマフィン」登場!!
新茶のぐり茶を使用したマフィンやスノーボウルも新発売です!!
昨日売り切れたのでまだ食べてませんが(笑)おいしいはず(^-^)
ぜひご賞味ください♪


山口blog登録しております。
クリックして応援して頂けるとたすかりま~す♪




08:23  |  ごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://beesmuffin.blog64.fc2.com/tb.php/180-8574d77c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
