2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

宇部市昭和町のとあるCafe&ShopのCalender

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.06.18 (Mon)

「ハイジの石けん」ワークショップ

行ってきました♪百姓庵
どのくらいぶりだろう…1年くらい?
1月に一度の「暮らし市」
パンやお菓子、ドックパンなどを置かせてもらっていまが
6月は「ハイジのミルクを絞ってハイジの石けんを作ろう!」のWSを
させていただきました~
詳しくはおかみさんブログで →


私の石けんの中で一番人気のハイジの石けんは
油谷でのんびり暮らすお母さんヤギ「ハイジ」のミルクを使った優しい石けん

この日はなんと乳搾りからスタートです!!
120617_153412.jpgこちらがハイジちゃん
これからミルクを絞るスタンバイしてくれています

参加者全員でミルク絞り
これがなかなかむつかし~~~
120617_150251.jpg

そして百姓庵さんのお庭で石鹸を作りました
興奮しすぎて写真撮り忘れ~(笑)

石けんをぐるぐるかきまぜながら婚活の話で盛り上がり
みなさん無事作ることができました
意外に知られてないのが石鹸って作ってすぐは使えないってこと?

私が販売する石鹸は大体半年~1年は熟成させてから出すようにしています
そのほうがお肌にもやさしく長持ちするから
説明したつもりだったけど百姓庵さんもご存じなかった模様
だはは^^;;


Cafeではご主人が作られるお豆のカレーをいただきました
440e2c8c30b5c9e1c9d3a2b56217e216.jpg
とっても優しいお味です
料理って人柄がそのままでるから不思議です

そして楽しみにしていた油谷島ドック!!!
ad78147fdcbe52442d85bd9552b3d1cb_20120618205535.jpg

ゴーバルというこだわりの無添加ソーセージを使って作られるこのドック
最高です!!!
ソーセージというかサラミっぽいよく締まったソーセージに
アップルマスタードとオニオン、トマトソースが絶妙!
あ パンは私が焼いています^^;;
今日のドックパンはレーズンで起こしたヨーグルト酵母使用
ふんわりタイプでした。

ゴーバルさんのこだわりのソーセージおいしかったです
HPはこちら →
百姓庵さんでも販売されています
もちろんお買上げしてかえりました(笑)

百姓庵さんではその他に…
おなじみ、宮島庵の有機豆腐や油揚げ、豆乳など
ゴーバルの無添加ソーセージ
岡本畑の無農薬野菜
平飼いの卵
茶座の八宝茶、ジャスミン茶
おかみオススメの調味料(醤油・味噌・みりん・酢・砂糖・塩麹など)
島原の昆布
百姓の塩(お徳用もあります!)…などなど

たくさんの魅力的商品が満載です!

楽しい物々交換もありますよ~
今回はおかみさんが作られたラー油とカレーパンゲットしました!
わーーい♪


千葉から移住してきたというご夫婦やこれから家を探されるご夫婦もおられ
百姓庵さんのような生活に憧れる若者がぞくぞく集まってきていてる事に
考えさせられながらも、いろんな刺激を受けました


自分がしたいこと、すべきこと
まだ発見できなくて中途半端な私
これからどうなっていくのか全く予想できない未来だからこそ
今を努力し頑張っていかなくては
百姓庵の井上さんのように突き抜けられる日がくるのかなぁ…

とか柄にもなく難しいことを考えてはいたものの
田植えの済んだ田で働く雛たちに癒される…
120617_171722.jpg

次の「暮らし市」は7月15日!
またまた素敵な企画があるようですよ~

ぜひ皆様、お出かけ下さいね
連休だし~~~

21:15  |  イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

先日は大変お世話になりましたーーーー★
IORYさんが中途半端・・・だったら、世の中の人はどんなことになるんですかぁ!笑
IVORYさんは、とっくに突き抜けておられます♪
お料理もパンもお菓子もアロマも石けんも・・・
山口の栗原はるみさんです!(←表現微妙ですね。笑)
わたしもIVORYさんのように、美味しいお菓子やパンづくり・・・もっともっと精進します!楽しみながらね^^

それにしても・・・美味しそうなお家のおやつ♪
わたしもIVORYさん家の子供になりたぁい!!!笑
おかみ |  2012.06.20(水) 13:01 | URL |  【編集】

おかみ様

こちらこそお世話になりました
いろんな意味でいい刺激を受けさせて頂きました

ん~なんか中途半端なんですよねぇ
自分でも情けなくなるんですよぉ
割りと後ろ向きなもんで(笑)

石窯WS楽しみですね~
またいろいろと企画してください!楽しみにしています

オヤツは私も食べる前提だから頑張っているのもあります
マンゴーチーズケーキも気に入って頂けたみたいでうれしいです!
来月もがんばります!
tanpopo |  2012.06.25(月) 19:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://beesmuffin.blog64.fc2.com/tb.php/371-94e52f6c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
